簡単!おつまみ 49  鶏ささみの梅しそはさみ焼き


さっぱりヘルシーな鶏ささみでおつまみを作りました。

ささみに叩いた梅肉を塗り大葉を挟んで焼いただけ。

面倒なの梅肉を叩くだけかな?

でも、市販のチューブに入ってる梅肉を使えばもっと簡単に出来ちゃいます。

焼き鳥用の辛味噌をちょっとつけて食べましたが、かなり美味しかったです。

もちろんそのまま食べても、レモンを絞っても美味しいですよ。

が進んじゃうぅ~~~!!


★鶏ささみの梅しそはさみ焼き

ささみの梅紫蘇はさみ焼き

鶏ささみの梅しそはさみ焼きのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・鶏ささみ・・・8本
・梅干・・・3~5個(梅干の大きさによって加減してください。)
・みりん・・・小1/2
・大葉・・・8枚
・塩・・・適量
・サラダ油・・・大1
※あれば焼き鳥用の辛味噌を添えてください。

〈作り方〉

1. 鶏ささみは筋を取る。(こちらが簡単なので参考にしてみてください。)

2. 梅干の種を取り包丁で叩き、みりんで和えておく。

3. 大葉は縦半分に切っておく。

4. 鶏ささみは厚さを半分にして開いておく。

5. 開いた鶏ささみの片側に1/8量の梅肉を塗り、半分に切った大葉を梅肉の上に縦に2枚乗せる。

6. 開いてあった鶏ささみを梅肉がはみ出さないようにとじる。

7. 挟み終えたら全体に塩を振る。裏側も同様に。

8. フライパンにサラダ油を熱して鶏ささみを並べ中火で焼く。

9. 2分ほど焼いたら裏返して更に3分ほど焼く。

10. 焼き上がったらまな板に取り、半分に切り器に盛り出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。