さっぱりしたトマトソースで


我が家の定番鶏もも肉の塩麹ガーリック焼き(レシピはこちら)に、

さっぱりしたトマトのソースケッカソースをかけていただきました。

最近、採りたて新鮮な野菜を色々たくさん頂いていて、

こちらのトマトその中のひとつです。

それと、ベランダのバジルを使いました。

味が濃くて美味しいトマトだったので、ケッカソースを作っていつもの鶏もも肉の塩麹ガーリック焼きにピッタリ!!

いつもよりとてもさっぱり食べれてとても美味しかったぁー

今回使ったトマトは甘み酸味ともしっかりしていたので蜂蜜やビネガーは入れませんでしたが、

足りないようだったら加えると良いと思います。

ケッカソースの他の使い方は、

フランスパンにのせて ブルスケッタ
サラダのドレッシング
パスタと和えて 冷製パスタ
カルパッチョ
フライ(肉、魚など)

等々色々な使い方ができますよ。



★ケッカソース(お肉が主役の写真になっちゃいました。主役は右です)

鶏もも肉のガーリック塩麹焼きとケッカソース

ケッカソースのレシピ



〈材料〉 (2人前)

・トマト・・・1個
・塩・・・小1/2
・こしょう・・・少々
・にんにく・・・1/3かけ
・バジル・・・5枚
・オリーブ油・・・大さじ1

〈作り方〉

1. トマトは熱湯に10秒ほど入れて湯剥きをし、5mm角に刻む。

2. にんにくはみじん切りにし、トマトと塩とコショウをして混ぜておく。

3. バジルの葉は粗めのみじん切りにし2.に加える。

4. 3.にオリーブ油を入れて、全体が馴染むように良く混ぜ合わせて出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm