野菜の甘みと旨みが出ています


たくさん頂いた野菜でラタトゥイユを作りました。

茄子、新玉ねぎ、パプリカ(緑)、トマトは頂き物、

家にあるにんにく、

そして、唯一購入したのがズッキーニ1本98円。


野菜がトロッと甘くて美味しぃ~~~い

2~3日食べようと思いたくさん作ったのに、あっという間に食べきっちゃいました。

まだまだたくさん野菜があるのでまた作ろうっと。



★ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

ラタトゥイユのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・茄子・・・3本
・新玉ねぎ・・・1個
・パプリカ・・・1個(色は何色でも)
・トマト・・・3個(大きければ2個)
・ズッキーニ・・・1本
・にんにく・・・1かけ
・オリーブ油・・・大3~5
・月桂樹・・・2枚
・塩・・・小1/2強
・固形コンソメ・・・1個

〈作り方〉

1. 茄子はヘタを取り2cm厚さに切り、新玉ねぎは半分に切り大き目の乱切りにする。

2. パプリカは半分に切り種を取り大き目の乱切りにし、トマトは湯むきして3cm角に切る。

3. ズッキーニは縞模様になるように皮をむき1.5cm厚さに切り、にんにくはスライスする。

4. フライパンにオリーブ油大3と月桂樹を入れて熱してズッキーニを入れて2分ほど炒め、別鍋にズッキーニだけ入れる。

5. 4.のフライパンに新玉ねぎとパプリカを入れて2分ほど炒めて、ズッキーニを入れておいた鍋に入れる。

6. 5.のフライパンにオリーブ油を追加して、茄子入れて2分ほど炒め鍋に入れる。

7. 炒めた野菜が入った鍋に、トマトとにんにくと塩を入れて蓋をし、弱めの中火にかけて蒸し煮にする。

8. 野菜の汁が出てきたら固形コンソメを入れて中火にし、時々かき混ぜながら15分ほど煮る。

9. 汁気が多いようだったら強火にして、2~3分水分を飛ばして出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 

関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm