茄子を一本丸ごと漬けました


茄子がまだまだ沢山あるので漬物にすることにしました。


子供のころ母が、畑で採れた茄子を丸ごと一本漬物にしていました。

小さい頃は、おやつに手づかみで丸ごと齧ってたのを思い出しました。(ワイルドな田舎の子でした。笑)

よく居酒屋さんなんかで食べる茄子の一本漬けのようなものです。

色よく漬かって、ご飯のおかずやおつまみに最高です。

ちなみに写真左の漬物は、きゅうりとかぶを昆布茶で漬けたものです。




★茄子の一本漬け

茄子の丸漬け

茄子の一本漬けのレシピ



〈材料〉

・茄子・・・10本
●水・・・200cc
●塩・・・大2
・焼きみょうばん・・・大1
・なす漬の素・・・大1(粉末のものが市販されています。)

〈作り方〉

1. ●を煮立たせて、冷ましてから焼きみょうばんを加える。

2. 茄子は洗ってヘタを取り、なす漬の素を全体に擦り込む。

3. 漬物容器(無ければボウルでも可)に1.と2.を入れて落し蓋(皿でも可)をし、最初は重めの重石をして水があがって来たら重石を減らします。

4. 2日目くらいから食べれます。写真は2日目のものです。

5. 食べやすい大きさに切って召し上がれ♪

※ 漬物石が無ければ、2Lのペットボトルに水を入れたものを何本か使っても良いと思います。











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事