甘くて軟らかい新玉ねぎで 新玉ねぎバーグ


昨日アップした卒業とお誕生日のお祝いの料理(こちら)の中から、

新玉ねぎを使ったハンバーグのレシピを紹介しますね。


新玉ねぎを輪切りにして、外側の部分にハンバーグの種を詰めて焼き、

くり抜いた新玉ねぎはそのまま焼き、上下の部分はみじん切りにして肉種に加えました。

新玉ねぎ丸ごと一個無駄なく使いきりのレシピです。

いつものハンバーグよりも、新玉ねぎの甘みが加わって美味しく感じました。




★新玉ねぎバーグ

新玉ねぎバーグ

新玉ねぎバーグのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・新玉ねぎ・・・2個
●豚挽き肉・・・250g
●パン粉・・・大4
●牛乳・・・大2
●小麦粉・・・大2
●卵・・・1/2個
●塩・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・大1
*トマトケチャップ・・・大4
*ウスターソース・・・大3(なければ中濃ソースでも可)
*赤ワイン・・・大1
*塩・コショウ・・・少々


〈作り方〉

1. 新玉ねぎは横半分に切り、上下のヘタの部分を1cm切り落とす。切り落とした部分はみじん切りにして炒めておく。

2. 残った新玉ねぎの外側2枚を残してはずし、はずした部分はバラバラにならないように爪楊枝を刺して、フライパンにサラダ油大1を熱して焼いておく。

3. ●と1.の炒めた新玉ねぎを良く混ぜ合わせる。

4. 2.で残った外側の新玉ねぎの内側に分量外の小麦粉を振っておく。

5. 4.の新玉ねぎに3.の肉種を詰める。これを4個作る。

6. フライパンにサラダ油を熱して5.を並べて中火の弱火で焼く。

7. こんがりと焼き色が付いたら裏返して同様に焼く。中心に爪楊枝を刺して透明な肉汁が出れば焼き上がりの合図なので取り出しておく。

8. 7.のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、*を入れて2/3量になるくらいまで煮詰めてソースの出来上がり。

9. 器に7.の新玉ねぎバーグと2.の焼き新玉ねぎを盛り付けて8.のソースをかけて召し上がれ♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm