いろいろ食べたくて・・・。 ミックスフライ


いただきものの新じゃがと新玉ねぎでコロッケを作ろうと思ってたら、

「せっかくフライを作るんだったらヒレカツとハムカツも」とリクエストが。

早速スーパーへ豚ひれと厚切りハムを買いに行くと、

肉売り場の手前の鮮魚売り場に新鮮な鯵を発見!!

どうせ1つくらい増えてもいいっかぁ~。

ということで、売り場の方にお願いしてアジフライ用に開いてもらいました。

揚げ物しようと思うとなぜかどんどん種類が増えてしまう。(今夜も大漁。違った大量でした

コロッケ、ヒレカツ、玉ねぎフライ、ハムカツ、アジフライの5種類になっちゃいました。

ちょっと作りすぎ、そして食べすぎだわ


コロッケはもちろん美味しかったのですが、

アジフライは身がふっくらやわらかで脂ものっていて凄んごぉーーーく美味しかった!

主人も、今まで食べたアジフライで一番美味しかったと大絶賛でした。(ヤッター!!)


アジフライ、ハムカツ、ヒレカツ、玉ねぎフライは小麦粉→卵液→パン粉をつけて揚げるだけなので、

今回はコロッケのレシピを載せておきますね。



★コロッケ

ミックスフライ

コロッケのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・じゃがいも・・・4個
・玉ねぎ・・・1個
・豚ひき肉・・・200g
・塩・コショウ・・・少々
・サラダ油・・・大1/2
・小麦粉・・・適量
・卵・・・1個
・生パン粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

※キャベツの千切りやレタスなどお好みで添えてください。

〈作り方〉

1. じゃがいもは皮付きのまま、たっぷりのお湯で竹串がすっと通るまで茹でて、熱いうちに皮をむく。

2. 玉ねぎはみじん切りにする。

3. フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎと豚ひき肉を炒めて、玉ねぎがしんなりして透き通ったら塩・コショウをして火を止める。

4. ボウルに1.のじゃがいもを入れて潰し、3.を入れて塩・コショウをして混ぜる。
(我が家のコロッケは具が多いです。)
コロッケ2

5.混ぜ合わせたものを8等分にして形を整える。(小判型でも俵型でもお好みで)

6. 5.を小麦粉→溶き卵→生パン粉の順につける。

7. 揚げ油を180℃に熱して6.を揚げる。具材には火が通っているので衣がきつね色になればOK!

8. 器にキャベツなどお好みの野菜をのせ、コロッケを盛り付けて出来上がり。お好みのソースをかけて召し上がれ♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



