掘りたての新じゃがで肉じゃが


田舎でじゃがいもを掘ってきたので肉じゃがを作りました。

今回掘ってきたのはきたあかりという品種のじゃがいも。(まだちょっと早いので食べる分だけ掘りました。)

他に男爵も植えているので、次回帰ったときに全部掘ろうと思います。


新じゃが、新玉ねぎ、いんげんは田舎で収穫したものなので、

買って来たのは豚肉と白滝のみ。(買い物が少ないとホント助かります)


新じゃがは水分が多いので、ごま油で炒めて濃くを出しました。

みずみずしい新じゃがと甘い新玉ねぎといんげんの香りがベストマッチ!!

そして、豚ばら肉で旨みUP

ホッ!とするおふくろの味でした。



★新じゃがで肉じゃが

新じゃがの肉じゃが

新じゃがで肉じゃがのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・新じゃが・・・6~8個
・新玉ねぎ・・・2個
・いんげん・・・10本
・豚ばら肉・・・200g
・白滝・・・1袋
・ごま油・・・大1
●だし汁・・・300cc
●砂糖・・・大3
●酒・・・大2
●みりん・・・大1
●しょうゆ・・・大3

〈作り方〉

1. 新じゃがは水洗いし、きれいなスポンジたわしで皮をこすりながら剥き半分に切る。

2. 新玉ねぎは皮を剥き半分に切り乱切りにし、インゲンは5cm長さに切る。

3. 豚ばら肉は5cm幅に切る。

4. 鍋にごま油を熱して豚ばら肉を炒めて色が変わったら取り出しておく。

5. 4.の鍋に新じゃがと新玉ねぎを入れて炒めて全体に油がまわったらだし汁を入れる。

6. 沸騰したら砂糖と酒を入れて中火で蓋を少しずらして煮る。

7. 5分ほど煮たらしょうゆとみりんを加えてさらに煮る。

8. 新じゃがに竹串がすっと刺さるぐらいになったら4.の豚ばら肉といんげんを加えて3~5分ほど煮て出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm