しっとりやわらか 圧力鍋で茹で豚


豚肩ロースのブロック肉を、圧力鍋で簡単に茹で豚にしました。

圧力鍋に豚肩ロース肉と香味野菜と酒と塩を入れて火にかけ、

圧力が上がったら15分加熱して、後は1~2時間放置して冷ますだけ。

しっとりやわらかく仕上がった茹で豚を少し厚めに切り、

にんにくや生姜を入れたタレをかけて。

付け合せにキャベツといんげんとミニトマトがあったので、

キャベツといんげんは茹でて一緒にいただきました。

ガッツリお肉なのに、茹でてあるのでいくらでも食べれちゃいます。



★圧力鍋で茹で豚

茹で豚

圧力鍋で茹で豚のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚肩ロースブロック・・・500g(タコ糸で巻いておく。)
・長ねぎの青い部分・・・1~2本分
・生姜スライス・・・5枚(皮の部分でも良いですよ。)
・酒・・・大3
・塩・・・小1
*キャベツ・・・1/4個
*いんげん・・・10本
*ミニトマト・・・10~12個

◎タレ

・しょうゆ・・・大3
・酢・・・大3
・砂糖・・・大1
・ごま油・・・大1
・おろし生姜・・・大1/2
・おろしにんにく・・・大1/2

〈作り方〉

1. 圧力鍋に豚肩ロースブロックを入れ、長ねぎ青い部分、しょうが、酒、塩を入れてお肉がしっかり隠れる量の水を入れて蓋をして火にかける。

2. 錘が上がってきたら中火の弱火にして15分加熱してから火を止める。

3. 別鍋にお湯を沸かし、食べやすい大きさに切ったいんげんとキャベツを茹でてざるに取って水気を絞っておく。

4. タレの材料をすべて合わせておく。

5. 2.が人肌ぐらいに冷めたらタコ糸をはずし5mm厚さに切る。

6. 器に3.の野菜と5.のお肉を盛り付け、タレを添えて出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事