簡単!おつまみ 54  茄子と海老とピーマンの素揚げ


我が家定番の茄子の素揚げに、海老とピーマンも加えてちょっと豪華に。

いつもは茄子だけなので、ピーマンと海老で彩りも綺麗!!

今回は万願寺唐辛子(下のニョロッとしたのです。)も1本だけあったので一緒に揚げてみました。


夏のビールに合うおつまみです。




★茄子と海老とピーマンの素揚げ

なすとピーマンと海老の素揚げ

茄子と海老とピーマンの素揚げのレシピ



〈材料〉 (2人前)

・茄子・・・3本
・ピーマン・・・1個
・海老・・・4尾
・揚げ油・・・適量
・塩・・・少々
●おろしにんにく・・・小1(おろし生姜でも美味しいですよ!)
●しょうゆ・・・適量

〈作り方〉

1. 海老は尾の部分を残して皮を剥き背わたを取る。尾の部分を斜めに少し切り指で水分をしごいてからキッチンペーパーで全体の水分を取っておく。

2. ピーマンは水気を拭き取り、縦半分に切り種を取り除き、半分に切る。

3. 茄子は水気を良く拭き取りヘタを取る。縦半分に切り斜めに5mm幅の切り込みを入れて2等分にする。

4. 揚げ油を180℃に熱して茄子を入れ、菜ばしで挟んでやわらかくなれば取り出す。

5. 次にピーマンを入れて20秒ほど揚げる。

6. 最後に海老を入れて1分揚げて取り出し塩を振る。(海老が大きいようだったら揚げ時間を増やして下さい。)

7. 器に盛り付けて、茄子とピーマンはにんにくしょうゆにつけて召し上がれ♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事