ピリッ!と辛い 麻婆茄子


茄子とピーマンを知り合いの農家さんからいただきました。(新鮮な野菜は美味しい!そして嬉しいー!)

いつもなすとピーマンの味噌炒め(レシピはこちら)ばかりなので、

冷凍庫の豚ひき肉と冷蔵庫のしめじも加えて麻婆茄子を作ることに。

さあ作りましょと調味料の準備を始めたら、甜麺醤が切れちゃってました。(あぁーーー!)

でも、完全に麻婆茄子モードになっちゃったので、

かわりに味噌を入れて作っちゃいました。

出来上がりはちょっと味噌が入ってるかなぁって感じる味でしたが、

いつもより辛めにしたので美味しかったぁー

これはこれで良しと自分で納得しちゃいました。

最初はそのままおつまみで食べて、残りはご飯にかけて丼にして食べました。




★麻婆茄子

マーボーナス

 麻婆茄子のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚挽き肉・・・150g
・茄子・・・4本
・ピーマン・・・3個
・しめじ・・・1/2袋
・サラダ油・・・大2
●しょうゆ・・・大2
●味噌・・・大1
●酒・・・大2
●鶏がらスープの素・・・小1
●おろしにんにく・・・大1
●豆板醤・・・大1(辛いの苦手な方は小1)
●片栗粉・・・小2
●水・・・200cc

〈作り方〉

1. 茄子は長さを半分に切り1.5cm角のスティック上に切る。

2. ピーマンは半分に切り種を除き、縦に1cm幅に切り、しめじはほぐしておく。

3. ●を混ぜ合わせておく。

4. フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒める。ほぐれてきたら茄子とピーマンとしめじを加えて炒める。

5. 野菜がしんなりしてきたら●を入れて混ぜ合わせる。

6. とろみが出てきたら1分かき混ぜながら加熱して出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



-->