キャベツと卵が相性ぴったり!! 豚ぺい焼き


ここのところ雨続きなので買い物に行く気になれず、

家にあるもので何か作ろうと冷蔵庫をチェックすると、

前日作った豚ばら肉の旨辛焼き(こちら)に使った豚ばら肉のブロックが5cm程残っていました。

それとキャベツが1/4個。

卵は常備しているので豚ぺい焼きを作ることにしました。

小麦粉を使わないのでお好み焼きよりヘルシーでいくらでも食べれちゃいますよ。

お好みソースが無かったので中濃ソースを使いましたが、

これはこれで美味しかったです

意外と少ない材料でボリュームあるおつまみになります。オススメです。




★豚ぺい焼き

豚ぺい焼き

豚ぺい焼きのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚ばら肉・・・100~150g
・キャベツ・・・1/4個
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・小1
・卵・・・4個
・塩・・・小1/4
・サラダ油・・・大1
・中濃ソース(あればお好みソース)・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・万能ねぎ・・・3本
※今回はミニトマトを周りに飾りましたが、無くてもよいです。

〈作り方〉

1. 豚ばら肉はブロックならば食べやすい大きさの薄切りにして、キャベツは千切りにする。

2. 卵は溶いて塩を加えておく。

3. フライパンにサラダ油大小1を熱して豚ばら肉を焼き、両面に火が通ったらキャベツの千切りを入れて炒める。

4. 少ししんなりしてきたら塩・こしょうを軽くして混ぜ合わせて火を止め器に盛り付ける。

5. フライパンにサラダ油大1を熱して2.の卵を流しいれてざっくり大きく混ぜ合わせたら弱火にして周りが固まってきたら4.の豚バラとキャベツを炒めたものに被せる。

6. ソースとマヨネーズを格子状にかけて、小口切りにした万能ねぎを散らして出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事