茄子の大量消費レシピ 茄子の南蛮漬け


茄子を出荷している農家さんから、

スーパーの袋(大)に溢れるほど3袋もいただいちゃいました。

全部食べきれないので1袋はおすそ分けしましたがまだ2袋もあります。

毎日糠漬けにして食べて、丸漬けにして、

あとわぁーーー!どうしよう

こんなにたくさんだと悩んじゃいます。(嬉しいんですけど、困ったぁ)

とりあえず茄子10本を使って南蛮漬けを。

冷蔵庫に入れておけば3日くらいはもつので常備菜にします。

しばらく茄子の大量消費メニューになります。(ヤッター!?



★茄子の南蛮漬け

茄子の南蛮漬け

茄子の南蛮漬けのレシピ



〈材料〉 (5~10人前)

・茄子・・・10本
・揚げ油・・・適量
●しょうゆ・・・大4
●酢・・・大4
●砂糖・・・大1
●すり胡麻(白)・・・大2
●ごま油・・・大1
●にんにくのみじん切り・・・大1
●生姜のみじん切り・・・大1
●青唐辛子の小口切り・・・1本(赤唐辛子でもOK!)
●万能ねぎ・・・3本(長ねぎでもOK!その場合は1/2本)

〈作り方〉

1. ●を合わせておく。

2. 茄子は水気をキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取りヘタを取って縦半分に切る。
斜めに5mm幅の切り込みを入れる。

3. 揚げ油を熱して2.の茄子をやわらかくなるまで揚げたら取り出す。

4. 余分な油が切れたら容器に並べて●をかけて冷蔵庫で保存。

5. 30分くらいから食べれます。3日以内に食べきってください。


1袋でこんなに入っています。もう1袋は冷蔵庫の中へ。全部入りきれない(南蛮漬けの10本使った後です。)
茄子










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事