大量茄子消費Part2 茄子とじゃがいものチーズ焼き


大量にいただいた茄子の消費メニュー第二弾、

茄子とじゃがいものチーズ焼き

冷蔵庫をチェックすると溶けるチーズとピザソースがあるではありませんか。

それとぉ、前に田舎で収穫していた玉ねぎとじゃがいも。

これでチーズ焼きを作りましょ


トロッとした茄子とチーズが美味しぃ~~~

じゃがいもでボリュームアップしてるので結構お腹一杯になりました。



★茄子とじゃがいものチーズ焼

茄子とじゃがいものチーズ焼き2

茄子とじゃがいものチーズ焼きのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・茄子・・・5本
・じゃがいも・・・2個
・玉ねぎ・・・大1個
・にんにく・・・1かけ
・ピザソース・・・適量
・溶けるチーズ(ピザ用チーズ)・・・適量
・塩・こしょう・・・適量
・サラダ油・・・大2+大1/2

〈作り方〉

1. 茄子はヘタを取り1.5cm厚さの輪切りにする。

2. じゃがいもは皮を剥いて半分に切ってから、5mm厚さに切り、電子レンジで竹串が刺さるくらいまで加熱する。

3. 玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。

4. フライパンにサラダ油大2を熱して茄子をしんなりするまで焼き取り出しておく。

5. 4.のフライパンにサラダ油大1/2を足してにんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもと茄子を加えて塩・こしょうをする。

6. 耐熱容器に5.を入れてピザソースを適量かけて、お好きなだけチーズを乗せて、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪



☆糠漬け(もちろん茄子ときゅうり)
茄子ときゅうりの糠漬け








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。