豚のしゃぶしゃぶ用のお肉で 豚肉のポン酢和え


使う量は少ないのですが、またまた茄子消費メニュー。

昨日は茄子を10本茹でて3品のお料理に使います。

茄子は油と一緒にお料理することが多いのですが、

茹でるだけなので超ーーーヘルシーなのでオススメ

まずは、豚ロースのしゃぶしゃぶ肉でさっぱりポン酢和え。

茗荷とかいわれと万能ねぎと茹でた豚ロースのしゃぶしゃぶ肉をポン酢で和えました。

そして、周りにトマトと茹でた茄子を飾りました。


さっぱりしてていくらでも食べれちゃいます。

これからの暑い季節にぴったり!!


あと2品は、明日と明後日に一品ずつ載せますね。



★豚肉のポン酢和え

豚のポン酢和え

豚肉のポン酢和えのレシピ



*茹で茄子の作り方(10本分)

1. 鍋に水1000ccを沸かし酢を大1入れる。

2. 茄子のヘタを落とし縦半分に切り1.の鍋に入れて煮る。

3. 菜ばしでつまんで少しやわらかくなったら(5分くらいかな)キッチンペーパーを敷いたざるに乗せて冷ます。




〈材料〉 (4人前)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・200g
・茗荷・・・1個
・かいわれ・・・1/4パック
・万能ねぎ・・・2本
・ポン酢・・・大3
・茹で茄子・・・1本分
・トマト・・・1個

〈作り方〉

1. 豚ロースしゃぶしゃぶ用のお肉は食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で色が変わるまで茹でて冷水に取り水気を切る。

2. 茗荷は縦半分に切り斜め薄切りにし、かいわれは根元を切り落とし、万能ねぎは小口切りにしておく。

3. 1.と2.をボウルに入れてポン酢で和える。

4. 3.をお皿の中心に盛り付けて8等分に切ったトマトと茹で茄子を周りに飾り出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。