剣先イカを1杯買ったので、お刺身にしてみました。(2人前270円)

★剣先イカと蛸のお造り

剣先でお刺身

<材料>
2人前
・剣先イカ・・・1杯(210円)
・蛸・・・・・・5切れ(足を2本買ったので残りは酢の物などに)(60円)

※つまは、海藻やきゅうり・大根・人参・大葉などお好みで。
今回は、大根と人参を農家の方から頂いたので、かつらむきでつまを作りました。

<作り方>
1. 剣先イカはワタを取り、下足は目と口を取り除き二本ずつに切り分け、足先と吸盤を包丁で取り除く。
2. 身は皮をむきえんぺらの部分は取り除いておく。
3. 小鍋にお湯を沸騰させて、1.とえんぺらをさっと湯通ししておく。
4. 剣先イカの身の部分を縦に半分に切り、5mm幅くらいに切る。
5. 器にお好きなつまなどと一緒に3.と4.と蛸を盛り付けて出来上がり。

♪埜里のワンポイントアドバイス
剣先イカの下足をさっと湯がくことにより、生とは違った美味しさになります。
また、湯がいたものは酢味噌で食べても美味しいので、お試し下さい。
ぜひ試してみて下さいね。



夫婦二人ともお刺身好きなので、あっという間にぺろりと完食。
ということで、足りないのでもう一品。


★さつま揚げ焼いただけ

さつま揚げ焼いただけ

1パック128円で買ったさつま揚げを、ただフライパンで焼いただけの超簡単レシピ。
練りがらしやおろししょうが・大根おろしなどで食べても、とても美味しいです。


関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。