スパイシーなカレー味 鶏もも肉と夏野菜のカレー煮


家にある野菜達(茄子、じゃがいも、玉ねぎ、人参、いんげん、にんにく)と鶏もも肉でカレー味の煮物を作りました。

ここのところ暑い日が続いていて食欲が落ち気味なので、

カレー粉を使ってスパイシーなお料理にしてみました。

鶏もも肉と野菜を食べて残った汁にご飯を入れて食べたら、

これがまた美味しぃーーー

汁まで残すこと無く全部完食しました。

野菜もいっぱい食べれて食欲の無いときにオススメです。


茄子はもう大分消費しています。後ちょっとだぁ~~~!!



★鶏もも肉と夏野菜のカレー煮

鶏と夏野菜のカレー肉じゃが

鶏もも肉と夏野菜のカレー煮のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・鶏もも肉・・・1枚
・じゃがいも・・・大2個(小さめなら4個)
・人参・・・1/2本
・玉ねぎ・・・大1個
・いんげん・・・8本
・茄子・・・2本
・にんにく・・・1かけ
・サラダ油・・・大1+大1(茄子用)
・だし汁・・・300cc
●しょうゆ・・・大3
●酒・・・大1
●砂糖・・・大1
●みりん・・・大1
●カレー粉・・・大2(ピリッと辛いのが好きならば大3)

※調味料の分量はカレー肉じゃが(こちら)と同じです。

〈作り方〉

1. 鶏もも肉は少し大きめの一口大に切る。

2. じゃがいもは皮を剥き4つ割にし、人参と玉ねぎは乱切り、いんげんは5cm長さに切る。

3. 茄子は2cm厚さに切りサラダ油大1で両面焼いておく。

4. 鍋にサラダ油大1を熱してスライスしたにんにくと鶏もも肉を入れて表面を軽く焼き付ける。

5. じゃがいもと人参と玉ねぎを入れて全体を混ぜ合わせたらだし汁を加える。

6. 沸騰してから5分ほど煮ていんげんと茄子を入れ、●を加えて更に10分程煮て出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。