大きくてびっくり!! ジャンボにんにくのオリーブ油焼き


先日じゃがいも堀に田舎へ行った帰りに、

喜連川の道の駅で大きなにんにくを見つけました。

普通のにんにくと比べると大きさの違いにビックリ(写真2枚目)

このじゃんぼにんにくは辛味が少ないらしい。

でも見た目はかなりのビッグサイズなのに、お値段は300円でした。

普通の国産にんにくでも1個200~300円するのでお安いわ。

てんぷらにしようか迷ったのですが揚げ物は暑いので却下

アヒージョもどき(?)のお料理に変更。

オリーブ油を少し多めに入れて冷凍の皮付きポテトとベーコン(本当はブロックが良かったのですが、、、)

と一緒に揚げ焼きしました。

ジャンボにんにくは臭みもあまり無くて、しっとりやわらかで美味しかったぁ~。


それと大量茄子消費のほうは、

糠漬け(写真3枚目)、一本漬けなどにしたり、毎朝我が家定番のしょうゆ味の油炒め(明日のブログにUPします。)などで残りわずかになってます。

大量すぎてどうしようかと思いましたが、どうにか食べきれそうです。(ホッ!)




★ジャンボにんにくのオリーブ油焼き

ジャンボにんにくのオリーブ油焼き

ジャンボにんにくのオリーブ油焼きのレシピ



〈材料〉 (2~4人前)

・ジャンボにんにく・・・1個(普通のにんにくでもOK。その場合は2~3個)
・冷凍の皮付きポテト・・・ひとつかみ(お好きなだけ)
・ベーコン・・・100g
・オリーブ油・・・適量
・塩・・・適量

〈作り方〉

1. ジャンボにんにくは皮を剥きヘタを取る。

2. ベーコンは1.5cm幅に切る。

3. にんにくと皮付きポテトを広げて入るくらいの鍋(フライパン)を用意して、ジャンボにんにくを並べる。

4. オリーブ油を1cmくらいまで入れて中火の弱火にかける。

5. 途中返しながら5分ほど加熱したら、冷凍の皮付きポテトとベーコンを加えてさらに5分過熱する。

6. 最後に塩を入れて出来上がり♪


ジャンボにんにくと普通のにんにく
ジャンボにんにく



我が家の糠漬け
茄子の糠漬け










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。