簡単!おつまみ 59  竹輪炒め


7月22日はお天気が良かったので6月に漬けておいた小梅を干しました。

少し風もあり、午後には良い感じに干しあがりました。(写真2は干した直後です。)


熟した小梅に10%の塩をまぶして密閉袋に入れて冷蔵庫で保存。

赤紫蘇が出回ってきたら赤紫蘇の灰汁出しをして小梅に加えておきました。

結構きれいな小梅干ができました。しばらく楽しめそうです。

梅が出回る時期に載せれば良かったのですが何かとバタバタしていて(言い訳です。)

来年こそは梅の時期にUPしようと思います



ビールのおつまみにぴったり!な、あっという間に簡単に出来る炒め物。

焼き竹輪をフライパンで炒めるだけ。

でもに合うんだなぁ~。

あまり暑いと火を使わない料理が多くなるけど、

油を使って炒めるとお料理したって気持ちになるし、

温かいものってホッとします。(夏なのに何言ってんでしょ!)



★竹輪炒め

簡単!竹輪炒め

竹輪炒めのレシピ



〈材料〉 (2~4人前)

・焼き竹輪・・・2本
・サラダ油・・・小1
・塩・こしょう・・・少々
・しょうゆ・・・少々
・白胡麻・・・小1
・七味唐辛子・・・少々

〈作り方〉

1. 焼き竹輪は7~8mm幅の斜め切りにする。

2. フライパンにサラダ油熱して焼き竹輪を炒める。少し焼き色が付いてきたら塩・こしょうとしょうゆを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

3. 器に盛り白胡麻を指で捻りながらかけ、七味唐辛子も振って出来上がり♪





小梅を干してるところ(色が綺麗でしょ♪)
小梅干し









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事