夏はカレーだ!! 豆カレー


暑くなってくるとやっぱりカレーが食べたくなる。

食欲が沸かないこの時期、刺激的な辛さが食欲をそそる。

そう、我が家は辛口派なんです。

いつもはご飯にカレーをかけて普通に食べますが、

辛いカレーに少し半熟の目玉焼きを乗せて食べると、

まろやかになるので、辛いのが得意でなくても食べれるかも?

たまに主人はカレーライスに生卵を落として、食べることもあります。

今流行の言い方にすると、CTKG(CカレーT卵KかけGご飯)です。

この食べ方も辛味がまろやかになるとのこと。

私はそのままヒィヒィ言いながら食べる辛いのが好きなのでやったことが無い。

興味のある方はやってみてください。



★豆カレー

豆カレー3

豆カレーのレシピ



〈材料〉 (5皿分)

・豚ひき肉・・・200g
・ベーコン・・・2枚
・玉ねぎ・・・2個
・人参・・・1/2本
・ピーマン・・・2個
・カレーがおいしくなる豆・・・1袋(写真3 他のを使ってもOK。)
・にんにく・・・1かけ
・生姜・・・にんにくと同じくらいの量
・市販のカレールー・・・1箱(5皿分)
 辛口がオススメですが、苦手な方は中辛、甘口でも。
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・大1
・卵・・・5個
・サラダ油・・・小1(目玉焼き用)
・ごはん・・・5皿分(雑穀米でも美味しいですよ。)

〈作り方〉

1. ベーコンは3~4mmのみじん切りにする。

2. 玉ねぎ、人参、ピーマン、にんにく、生姜も3~4mmのみじん切りにする。
豆カレー1

3. 鍋にサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、ほぐれてきたらベーコンと2.の野菜を入れて炒める。

4. 2~3分炒めたら塩・こしょうをして豆と分量の水を加える。
豆カレー2


5. 沸騰したら灰汁を取りながら5分ほど煮て火を止め、カレールーを割り入れて混ぜ溶かす。
豆カレー


6. 再び火にかけて、かき混ぜながら5分ほど煮る。

7. 半熟の目玉焼きを作る。

8. 器にご飯を盛り、豆カレーをかけて目玉焼きを乗せて出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。