節約麺料理 簡単!ピリ辛ぶっかけうどん


冷たいものを食べたり飲んだりする機会が増えて胃腸もちょっとお疲れ気味。

でも、温かい汁のうどんはちょっとという時はこれ。

ストックしてある乾麺や冷凍のうどんで簡単に出来る汁なしの節約麺料理です。

刻んだニラを入れましたが、長ねぎや万能ねぎも美味しいですよ。

辛いのが苦手な方は、食べるラー油とごま油は入れないで、

葱類と鰹節たっぷりにしょうゆをかけただけもオススメです。




★簡単!ピリ辛ぶっかけうどん

ピリ辛釜玉うどん

簡単!ピリ辛ぶっかけうどんのレシピ



〈材料〉 (2人前)

・乾麺・・・200g(冷凍のうどんでもOK!)
・ニラ・・・5本
・鰹節・・・お好きなだけ(今回は鰹節粉を使いました。)
・卵の黄身・・・2個
・食べるラー油・・・適量(無ければラー油でも)
・しょうゆ・・・大1(1人前は大1/2)
・ごま油・・・大1(1人前は大1/2)

〈作り方〉

1. たっぷりのお湯で乾麺を表示どおり茹でる。

2. 茹でている間にニラを細かく刻む。

3. 麺が茹で上がったら鍋から直接温かいまま器に盛る。

4. 真ん中を少し窪ませ卵の黄身を乗せ、周りにニラと鰹節をかける。

4. ごま油としょうゆを1人前ずつかけて食べるラー油をのせて出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事