胡麻ドレッシングで簡単に 棒棒鶏


鶏もも肉より安くてお手頃な鶏むね肉を使って、

さっぱり食べれる棒棒鶏を作りました。


ちょっと手抜きですが、冷蔵庫に残っていた胡麻ドレッシングを使って簡単ダレを作ってかけてみると、

このタレが意外といけました。

写真には載っていませんが、半分くらい食べてから辛味があるともっと美味しいかなと思い、

冷蔵庫に残っていた中華屋さんで買った食べるラー油を乗せて食べると、

これがまた旨ぁ~い

もちろん、鶏むね肉もしっとり柔らかに仕上がり、

食べるラー油を乗せたことによりパンチの効いた棒棒鶏になり、

ビールがグイグイすすんじゃいます。

やっぱり、暑いときのピリ辛料理は食欲が増します。

夏バテで食欲の無いときなどに良いかも。




★簡単ダレで棒棒鶏

バンバンジー

簡単ダレで棒棒鶏のレシピ



〈材料〉 (2~4人前)

・鶏むね肉・・・1枚
・酒・・・大1
・生姜・・・スライスしたもの3枚(皮でも良いですよ。)
・長ねぎの青いところ・・・1本分(今、長ねぎが高いので無ければ入れなくても。)
・きゅうり・・・1本
●胡麻ドレッシング・・・大3
●酢・・・大1
●白すり胡麻・・・大1
・食べるラー油・・・適量(スーパーでも売っています。)

〈作り方〉

1. 鍋に鶏むね肉と生姜と長ねぎの青いところ、酒と鶏むね肉が完全にかぶるくらいの水を入れて火にかける。

2. 沸騰したら蓋をして中火の弱火にして5分加熱して火を止める。そのまま冷めるまで放置しておく。

3. きゅうりを千切りにする。

4. ●を合わせておく。

5. 2.が冷めたら鶏むね肉を取り出し皮を剥く。(もちろん皮付きのままでも良いですよ。)4、5mm厚さに切る。

6. 器にきゅうりの千切りを敷き、その上に鶏むね肉を乗せてタレをかける。
 
お好みで食べるラー油を乗せて召し上がれ♪









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。