居酒屋さんで・・・。


夕べは自宅近くのあづまやという居酒屋さんへ。

暑いときは生ビールが飲みたぁーーーい!!

あづまやさんは、毎月10日、20日、30日はメガの日ということで、

大きなジョッキの生ビールがお安く飲めて、今の時期には嬉しいサービスです。

いつもの中ジョッキと違いずしりと重い。凄い飲みごたえです。

中ジョッキなら最初の一杯はいっきに飲んじゃう主人も、

さすがにいっきに一杯は無理で半分も無くなってませんでした。

やっぱ大っきいわ。


このお店は、チェーン店の居酒屋さんのお料理とは全然違う、

手作りの郷土料理なども美味しくて、山形のだしや寒くなってくると

牛肉の入っている芋煮、納豆汁など美味しいものがいっぱいです。

昨日もお通しが2品あり、つくねと冬瓜の煮物に茗荷がのった物と笹かまぼこ。

枝豆も地元産の茹で立てをいただきました。

冷たいのもいいけど、茹でたての枝豆美味しい

他にも、いわしの刺身、焼き鳥、オイキムチ(これはママが私のを参考にして作ってくれました。)

自家製の燻製(チーズと卵)、山形のだし、写真の野菜スティック

と、食べたものは暑いのでさっぱりめが多かったのですが、

どれもみんな美味しかった。

そして他にもいっぱいある、ママの作るおつまみが美味しいんです。

ここのお料理を参考にさせてもらうことも多くて、

作り方を聞くと快く教えてくれる私の大好きなお店です。


全部のお料理の写真を撮ってなくて、

今度参考にして作ろうと思った野菜スティックのディップがあったので、

こちらの写真を載せました。

このクリームチーズのディップが美味しかったので、

大勢で集まるパーティなどの時に作ろうかと思ってます。



あづまやサラダ










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事