ピリ辛なものが食べたくて & 当たりましたぁー。


汗がだらだら出るくらいの激辛なもの(これほどのものを食べる勇気は無し。)じゃなくて、

ちょっとピリッとするくらいの辛さのものが最近無性に食べたい。っていうことで、

ビールのおつまみにもご飯に乗せて食べても美味しい麻婆豆腐を久しぶりに作りました。


豆腐は絹ごしを使い半分崩し気味にして作りました。

ご飯に乗せて食べるとき、ちょっと崩れてる感じのが好き。

こうするとご飯に馴染んで美味しくなる気がするので。(あくまでも個人の感想です。笑)

写真の麻婆豆腐はあまり辛くないように見えますが、

後からピリピリと刺激的な辛さが良い感じでした。



お料理の話ではないんですが、私あまり籤運とか無いんですが、先月なんと以前に応募していたものが当たっちゃいました。

当然ダメだろうと思っていたら、宅配便で荷物が届き何だろうと確認するとロレアルパリのヘアカラー(白髪染め)ではありませんか。

ヤッター!!ラッキー!!と思わずガッツポーズ

嬉しくて嬉しくてしばらく使わず、眺めながらニンマリしていました。(笑)

ようやく使ったのでレシピの下に載せてます。良かったら見てね!




★麻婆豆腐

マーボ豆腐

麻婆豆腐のレシピ



<材料> (2人前)

・豆腐・・・1丁
・豚挽き肉・・・100g
・長ねぎ・・・1/2本
・豆板醤・・・小1~大1(お好みで加減してください。)
・豆鼓(とうち)・・・小1
●にんにくみじん切り・・・1かけ分
●鶏がらスープ・・・100cc
●紹興酒・・・大1
●しょうゆ・・・大1
・水溶き片栗粉・・・適量
・サラダ油・・・大1

<作り方>

1. 豆腐はさいの目に切りざるに入れて水気を切っておく。

2. 長ねぎはみじん切り、豆鼓(とうち)もみじん切りにしておく。

3. フライパンにサラダ油を熱して、豆板醤・豆鼓(とうち)を入れ炒めて香りを出して豚ひき肉とにんにくを加えて炒める。

4. 豚ひき肉に火が通ったら●を加えてひと煮立ちさせて豆腐を入れる。

5. 豆腐が温まってきたら長ねぎを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪




1ヵ月ほど前に届いたロレアルパリエクセランス

白いところがかなり目立ちはじめたので、主人に染めてもらいました。(いつもやって貰ってます。)

この白髪染めは今まで使っていたお安いのとは全然違い、

染める前に髪に塗るのと染めた後のトリートメント(4回分もついています。)、

白髪染めも1回使いきりではなく、混ぜなければ2度3度使えます。

そして、ビニール手袋と毛染め用のブラシ(コーム)はもちろん、ケープも付いています。

染めているときの白髪染め特有のあの嫌な匂いもなく、何より凄く綺麗に染まりました。

トリートメントのおかげ?か、普段使っているものより艶がある仕上がりに。

このトリートメントは1週間に1回で4週間分とのこと。

4週間艶やかな髪でいられるって嬉し~い。

色はグリーンがかったブラウンをチョイスしました。

初めてこの色に挑戦しましたが、落ち着いていて良い色だね。と主人にも褒められました。

写真は下のほうに載せてます。



こちらが当たりました。
白髪染め



中身はこんな感じです。
白髪染め3


プロフィールの髪型と違います。(2ヶ月ほど前におとなしめに変えちゃいました。)
5白髪染め


白髪染め4










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)