お肉なのにサッパリ!! 茹で豚サラダ


一週間ほど前にカオマンガイ(こちら)を作ったときにかけたタレが好評で、

あのタレで何かサッパリした肉料理作って

と主人から注文が入りました。

あの時は鶏だったので今度は違うお肉にしましょ。

冷凍庫に豚肩ロースのブロックがあったので得意の茹で豚にすることに。(1ヵ月ちっと前に食べたのに

茹で豚にするときはもやしやキャベツを茹でたのを敷くのですが、

生の野菜を色々入れてサッパリサラダ風にしてみました。

きゅうり、人参、貝割れ菜、長ねぎ、茗荷、レモン。レタスがあれば入れると

そしてぇー! 肝心のタレ。

カオマンガイの時のタレに、さらに酢を増量してよりサッパリにしました。

お肉とサラダにもピッタリ合って美味しかった。




★茹で豚サラダ

茹で豚サラダ

茹で豚サラダのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚肩ロースブロック・・・500g(タコ糸で巻いておく。)
・長ねぎの青い部分・・・1~2本分
・生姜スライス・・・5枚(皮の部分でも良いですよ。)
・酒・・・大3
・塩・・・小1
*きゅうり・・・1本
*人参・・・3cm
*貝割れ菜・・・1/2パック
*長ねぎ・・・3cm
*茗荷・・・2個
*レモンスライス・・・3枚

◎タレ
●長ねぎのみじん切り・・・大2
●生姜のみじん切り・・・大1
●おろしにんにく・・・1かけ分
●しょうゆ・・・大2
●米酢・・・大3
●魚醤・・・大1と1/2(ナンプラーでも)
●オイスターソース・・・大1と1/2
●砂糖・・・大1/2
●レモン汁・・・大1/2
●ごま油・・・大1/2強


〈作り方〉

1. 圧力鍋に豚肩ロースブロックを入れ、長ねぎ青い部分、しょうが、酒、塩を入れてお肉がしっかり隠れる量の水を入れて蓋をして火にかける。

2. 錘が上がってきたら中火の弱火にして15分加熱してから火を止める。

3. 人肌ぐらいに冷めたらタコ糸をはずし5mm厚さに切る。

4. きゅうりと人参は千切りにし、長ねぎと茗荷は縦半分に切り薄切りにしてレモンは1枚をそれぞれ4等分にしておく。

5. ●を合わせておく。

6. お皿の中心に野菜のタワーを作り、その周りに茹で豚を並べてタレを添えて出来上がり♪



いか刺しと鰹のたたきとエシャレットも食べました。
お刺身とエシャレット










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm