ホタテを味噌と卵で焼いちゃいました(2人前290円)

★ホタテの味噌卵焼き

ほたてのみそ焼き

ひと昔以上前なんですが、居酒屋をやっていた時に、お客さんから聞いたレシピを思い出し、こんな感じかなって事で作ってみました。

<材料>
2人前
・ホタテ(殻付)・・・2個(240円)
・長ねぎ・・・・・・5cm(10円)
・卵・・・・・・・・2個(40円)
・味噌・・・・・・・大1/2
・水・・・・・・・・大4
<作り方>
1. ホタテは殻をはずし、ひも・肝を取り、貝柱とひもを洗っておく。(魚屋さんで殻を外してくれます。)
2. 貝柱は一口だいに切り、ひもは3cm位に切っておく。
3. 長ねぎは小口切りにする。
4. ホタテ貝の殻の深みのあるほうを鍋に使います。
殻を良く洗って、水・味噌1人前分を入れて良く混ぜる。
ホタテ・ひも・長ねぎを入れて火にかける。
5. グツグツしてきたら火を弱火にして、卵を溶き入れる。
周りが固まってきたら出来上がり。



お味噌が入っているので、日本酒に合うおつまみかな。
もちろんビールでも良いですよ。
ホタテの貝柱1個で結構ボリュームが出るのでオススメです。
味噌と卵のやさしい味わいがクセになる一品でした。

関連記事



