昨日の残りの舞茸で。  舞茸ご飯


きのう格安でGFT!した舞茸(こちら)で今日は舞茸ご飯に。

久しぶりに作りましたが、やっぱりこういう味ってほっとしますね。

子供の頃から食べなれてる味なので落ち着わぁ。

主人はそっこーおかわりして、私はビール飲みながら食べちゃいました。

いつも主人は、お酒を飲んでからまだちょっとお腹がすいてるな

というときにご飯を食べるのですが、今日はお酒と同時スタートでした。(笑)

昨日買った舞茸と冷蔵庫にあった人参、鶏もも肉、油揚げを入れ買い物に行かずに作れました。

今日からいくぶん暑さもやわらぐみたいですけど、

まだまだ30℃越えの日が続くので体調には気をつけないと。



★舞茸ご飯

舞茸ご飯

舞茸ご飯のレシピ



〈材料〉 (4~5人前)

・舞茸・・・2パック
・人参・・・6cm
・油揚げ・・・1枚
・鶏もも肉・・・小1枚
・サラダ油・・・大1/2
・米・・・3合
・だし汁又は水・・・炊飯器の2.6合の目盛りまで
●しょうゆ・・・大3.5
●砂糖・・・大1/2
●みりん・・・大1/2
●酒・・・大1

〈作り方〉

1. 舞茸はほぐして、人参は長さ3cmの短冊切りにする。

2. 油揚げは熱湯をかけて油抜きして半分に切ってから5mm幅に切り、鶏もも肉は1cm角に切る。

3. 米は研いで炊飯器の2.6合の目盛りのところまでだし汁(水)を加えてスイッチを入れておく。

4. フライパンにサラダ油を熱して鶏もも肉をさっと炒めて、舞茸と人参と油揚げを加えて炒め●を加える。

5. 炊飯器が蒸らしモードになったら4.を加えて、炊き上がったら混ぜ合わせて出来上がり♪

※圧力の炊飯器などは炊き上がるまで蓋が開かないので、3.の時点で4.の具材を入れて炊いてください。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm