なぜかキムチ鍋

夏なのにキムチ鍋を食べました。

1kgの白菜キムチを買って食べてたのですが、

残り1/3位になって酸味がかなり出てきたのでキムチ鍋に・・・。


部屋をエアコンと扇風機で快適温度にして、さぁ!キムチ鍋を。

夏でも全然鍋OK!

この季節、冷たい食べ物や水分を取ることが多いのでなんかホッとします。

それと、自家製糠漬けと蛸山葵で美味しくお酒をいただきました。

あっ!最後はもちろんご飯を入れて雑炊にしましたよ。




★キムチ鍋

キムチ鍋

キムチ鍋のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・豚ばら肉(スライス)・・・300g
・白菜キムチ・・・300g
・コチュジャン・・・大1
・ごま油・・・大1
・キャベツ・・・1/2個
・しめじ・・・1袋
・しいたけ・・・4枚
・長ねぎ・・・1本
・豆腐・・・1丁(絹でも木綿でもOK!)
●だし汁・・・800cc(水と鶏がらスープでもOK!)
●酒・・・大4
●味噌・・・大2

〈作り方〉

1. 豚ばら肉は5cm幅に切る。

2. キャベツは5cm角のざく切りにし、しめじはほぐし、しいたけは半分に切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

3. 豆腐は8等分にする。

4. ●を合わせておく。

5. フライパンにごま油を熱して豚ばら肉の半量と白菜キムチ(汁は後で入れるので取っておく。)を炒め、豚肉に火が通ってきたらコチュジャンを加えてさらに炒める。

6. 土鍋に5.を入れ、残りの具材(豚ばら肉半量、キャベツ、しめじ、しいたけ、長ねぎ、豆腐、キムチの汁)と●を入れて火にかける。

7. グツグツしてきたら中火にして野菜に火が通ったら出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事