初めての土鍋ご飯


先週のお盆休みの時に、第1回東洋太平洋ユルユルBBQ選手権大会(こちら)に参加したのですが、

おにぎりをたくさん作るので、娘夫婦の所の(5号炊き)炊飯器だけでは間に合わなくて

自宅から炊飯器(我が家のも5号炊き)を持って行ったのですが、

帰りにうっかり忘れてきてしまいました。

主人のお弁当もあるので、ご飯を食べずにいるのも出来ず土鍋で初めて炊きました。

難しいのかな、うまく炊けるのかなと、恐々炊いてみましたが、

いつもの炊飯器で炊くよりも美味しくできました。

思ったより簡単で美味しくて、それに大好きなおこげも出来ちゃいました。

炊飯器が戻ってきても、たまに土鍋ご飯を炊いて食べたいね! 

と、主人と話しちゃいました。

今度は、そろそろ出始めてきた秋刀魚を使って秋刀魚ご飯を炊こうかな・・・。




★土鍋ご飯

土鍋ご飯

土鍋ご飯のレシピ



〈材料〉 (4~6人前)

・米・・・3合
・水・・・640cc(米の1.2倍)

〈作り方〉

1. 米は研いで30分水につけておく。(このときの水の量は米が浸かる量。)

2. 30分経ったら米をざるにあけ水気を切る。

3. 土鍋に2.の米と水640ccを入れて蓋をして火にかける。

4. 沸騰してきたら中火にして5分加熱して、極弱火にして4分、そしておこげを作るために強火にして5~10秒加熱して火を止める。
(おこげが好きならば10秒)

5. そのまま12分蒸らして出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事