大葉が豊作です。


ベランダの鉢植えの大葉が食べきれないぐらいの豊作です。


20130919_070109_R.jpg
大葉をたくさん摘んで、大葉味噌を作りました。白飯に乗せて食べたらたまらない美味しさです。

作り方は大葉を20cmのざるに山盛りにひとつ。よく洗って粗みじん切りにする。

青唐辛子1本を小口切り(辛いのが苦手な方は控えめに)にする。

フライパンにごま油・サラダ油を各大1.5熱して、青唐辛子と大葉を入れて炒める。

味噌大5・みりん大2・砂糖大3を合わせたものを加えて2~3分良く混ぜ合わせる。


20130919_181326_R.jpg
秋刀魚の蒲焼きを作りました。ちょっと手間がかかるけどおいしくできました。
秋刀魚は、3枚におろし、小骨と皮を取り、半身は半分に切る。
残りはつみれのように葱と生姜を加えて叩き、半分に切った秋刀魚に乗せる。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、こんがり焼けたら酒・しょうゆ・砂糖で味付けして出来上がり。


20130919_181257_R.jpg

  おしながき
 ・秋刀魚の蒲焼き
 ・きのこ鍋
 ・大根の塩昆布和え
 ・大葉味噌

関連記事



