復活しました!? 3年ぶりくらいの高野豆腐の煮物


夏バテからの流れか、体と心も疲れきっちゃって

何もする気が起こらず1ヶ月もブログ更新が出来ませんでした。

単なるさぼり病って言われちゃうとそれまでなんだけど

ちょっと動いただけで凄く疲れて、休んで動いて休んでの繰り返し。

そう、それと1ヶ月位前に1週間ほど髪の毛が凄く抜けた

パソコンの前に座ると机に髪の毛がハラハラ、携帯を観てると髪の毛がハラハラ・・・。

シャンプーすると何百本抜けたの?っていう感じで、もうびっくり

でもパソコン、携帯、テレビと係わらない生活を一週間ほどしたら治まりました。

どうしたんだろ私。

進化している時代の流れについていけなくなっちゃったのかな?

なんて いろいろ考えちゃってたら1ヶ月経っちゃいました。


そして、リハビリも兼ねて主人とシルバーウイークに田舎に行き、稲刈りをしてきました。

午前中最初のうちは調子が良かったのですが、

休憩を取った後の10時30分位から立っているのがしんどくなり、日陰で12時くらいまで動けず。

主人と父と弟に全部任せて休んでいました。

昼食に戻るも何も食べれず2時間ほど寝ちゃいました。

久しぶりの肉体労働はちょっと無理だったみたい。

起きてから、私だけ貰っていく野菜を収穫したりして

無理をしない程度に体を動かしてたらずいぶん良くなりました。

でも、主人と父は午後も稲刈り。ホントにご苦労様でした。


まだこんな感じなので、少しずつ少しずつ元に戻して生きたいと思います。


そして、田舎の野菜で美味しいものを作りましょ!!楽しみです。

とりあえず今日は、先日3年振りに作った高野豆腐の煮物を載せます。

これからもよろしくお願いします




★高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・高野豆腐・・・4枚
・いんげん・・・10本
・塩・・・適量
●だし汁・・・600cc
●薄口醤油・・・大2
●みりん・・・大3
●酒・・・大3
●砂糖・・・大3
●塩・・・小1/2

〈作り方〉

1. 高野豆腐はお湯(お風呂の温度より熱いくらい)に10分浸けて戻し、

水を何度か変えながら白く濁った汁が出なくなるまで押し洗いして絞り4等分に切っておく。

2. いんげんは沸騰したお湯に塩を加えて2分ほど茹でてざるに取り半分に切っておく。

3. 鍋に●を入れて火にかける。沸騰したら高野豆腐を入れて弱火で7分ほど煮る。

4. 3.にいんげんを加えて1分煮て出来上がり♪

※出来立てでも冷めてもどちらも美味しいですよ。
 盛り付けるときは煮汁もたっぷりかけて下さいね。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



