長ひじきの煮物にいんげんを入れてみました。

今日もお休みしていた時に作ったもの載せます。


伊豆のお土産でいただいた乾物の長ひじきを定番の煮物に。

買い物に行かずにおうちにあるもので作ったので、

大豆や竹輪などは入れられなかったのでいんげんを入れてみました。

ひじきの煮物は彩がちょっと地味なのでいんげんが入ると綺麗!!

いつもひじきの煮物を作るときは生の芽ひじきを使うんですが、

乾物の長ひじきも美味しかったぁ。

常備菜にするつもりでたくさん作ったのに2日で食べきっちゃいました。




★長ひじきの煮物

長ひじきの煮物

長ひじきの煮物のレシピ



〈材料〉 (常備菜なので多めに作りました。)

・ひじき・・・30g
・人参・・・1/2本
・油揚げ・・・1枚
・いんげん・・・10本
・サラダ油・・・大1/2
・ごま油・・・大1/2
●だし汁・・・200cc
●しょうゆ・・・大2
●砂糖・・・大2
●酒・・・大1
●みりん・・・大1

〈作り方〉

1. 長ひじきは袋の表示通りに戻しておく。長すぎるようだったら食べやすい長さに切る。

2. 人参は太めの千切りにし、油揚げは熱湯をかけて油抜きして縦半分切ってから1cm幅に切る。

3. いんげんは2分ほど茹でて5cm位の長さに切る。

4. フライパンにサラダ油とごま油を熱して人参、長ひじき、油揚げを入れて炒める。

5. 全体にサラダ油が馴染んできたら●を入れて中火にして汁気が少なくなるまで煮る。

6. 最後にいんげんを入れて1分ほど煮て出来上がり♪

※今回は入っていないのですが、きのこ類(しめじ、しいたけ、エリンギなど)を入れると旨味がUPするのでオススメです。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



