ちょっと甘めで後ひく美味しさ 手羽元と卵の照り煮


先週作って好評だったメニューを載せます。


スーパーで手羽元が15本入って500円を購入。

7本は冷凍して残りの8本をゆで卵と一緒に煮てみました。

最後にみりんを入れることによりつや良く仕上がりました。

ちょっと甘めの味付けなのでお子様にも、そしてお酒のおつまみにも合いますよ。

甘めのはちょっとという方は砂糖の量を減らしても美味しくいただけます。

砂糖はお好みで加減してくださってOK!です。



★手羽元と卵の照り煮

手羽元と卵の煮物2

手羽元と卵の照り煮のレシピ



〈材料〉 (4人前)

・鶏手羽元・・・8本
・卵・・・4個
・サラダ油・・・大1/2
●水・・・100cc
●しょうゆ・・・大3
●酢・・・大3
●酒・・・大3
●砂糖・・・大4(甘さを控える場合は大2くらい)
・みりん・・・大3

〈作り方〉

1. 卵は10分茹でて殻を剥いておく。

2. フライパンにサラダ油を熱して鶏手羽元を入れ両面に焼き色を付ける。
 (この後煮込むので中まで火を通さなくても大丈夫。)

3. 鍋に2.の手羽元とゆで卵と●をすべて入れ火にかける。沸騰してきたら落し蓋と外蓋をして中火の弱火にして20分煮る。途中で何度か返す。

4. 蓋を取りみりんを加えて強火にし、鍋を動かしながら汁気が少なくなり照りが出るまで煮たら出来上がり♪










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。