がっつり丸かぶり! 鶏骨付きももの照り焼き


献立も決めずスーパーで今夜は何にしようかと考えていると

鶏肉のコーナーに立派な鶏骨付きもも肉を発見!!

去年のクリスマスはケーキもチキンも食べていなかったので

迷わず買っちゃいました。

なんだか今頃クリスマス気分!?って事も無いのですがただ食べたかっただけ。

でも大きかったので食べ応えもあって美味しかったぁ。



★鶏骨付きももの照り焼き

鶏骨付きももの照り焼き

鶏骨付きももの照り焼きのレシピ



〈材料〉 (2人前)

・鶏骨付きもも・・・2本(今回のは大きめでした)
・塩・こしょう・・・少々
●しょうゆ・・・大4
●酒・・・大3
●はちみつ・・・大3
●おろしにんにく・・・1かけ
●おろし生姜・・・大1/2
・サラダ油・・・大1/2
・みりん・・・大1

〈作り方〉

1. 鶏骨付きももの皮めの方にフォークで何ヶ所か刺して、反対側は骨に沿って包丁で切り込みを入れて軽く塩・こしょうしておく。

2. ビニール袋に●を入れて1.の鶏骨付きももを入れて空気を抜くようにして縛って2時間ほど冷蔵庫へ。

3. フライパンにサラダ油を熱して2.の鶏骨付きもも肉をキッチンペーパーで水気を拭き取り皮目から焼く。

4. こんがり良い焼き色が付いたら裏返して、ビニール袋に残っている●を加えて蓋をし弱めの中火で15分から20分蒸し焼きにする。途中水分が少なくなるようだったら弱火に調節してください。

5. 仕上げにみりんを加えて火を強め照りを出して出来上がり♪











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事