いただいた夏みかんで!  夏みかんのマーマレード


知り合いの農家さんの庭で取れた夏みかん(もちろん無農薬、ノーワックス)をいただいたのでマーマレードを作ってみました。

子供の頃は苦味のあるマーマレードがあまり好きじゃなくてイチゴジャム派でしたが、

大人になってからあのちょっとした苦味が好きになり今では食べれるように。

私の作るマーマレードは普通のより甘さも控えめでサッパリした仕上がり。

少しゆるめのなのでフルーツソースとしてもとしても使えます。



★夏みかんのマーマレード

夏みかんのマーマレード

夏みかんのマーマレードのレシピ

〈材料〉

・夏みかん・・・2kg(9個ぐらいでした)
・グラニュー糖・・・1kg
・水・・・800cc

〈作り方〉

1. 夏みかんを洗い包丁で皮に8等分の切込みを入れる。皮を剥いて皮のふわふわした白い部分を包丁で少し取り除く。

2. 夏みかんの果肉を袋からはずし2等分に切る。このとき種は取っておきだしパック(だし用の使い捨ての袋)に入れておく。

3. 1.の夏みかんの皮を薄切りにして水に浸けて揉み洗いをし、水を替えて4~5行う。たっぷりの水に3~5時間浸けておく。

4. 鍋(ステンレスかホーローの鍋)に3.の夏みかんを絞ったもの、だしパックに入れた種、グラニュー糖、水を加えて火にかける。

5. 煮立ってきたら中火の弱火で灰汁を取りながら40~50分煮詰める。時どきかき混ぜてくださいね。

6. 出来上がる20分前ぐらいからビン蓋を煮沸消毒しておく。

7. 6.のビンに出来上がったマーマレードを詰めて蓋をして逆さまにして冷まして出来上がり♪

※たくさん作ったので娘夫婦の所やお友達にもお裾分けします。
 後はすぐ食べる分は冷蔵庫へ、残りは冷凍庫で保存します。
2夏みかんのマーマレード










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。