主人のリクエストで鶏の唐揚げ


最近家で鶏の唐揚げ食べてないなぁ~!

食べたいなぁ~!

と、主人からリクエストって言うか独り言?

揚げ物って面倒なのでどうしても避けがちになっちゃって、

そういえば最近食卓に登場していませんでした。

ということで重い腰をあげながら作ることに


そして、結構多めに作ったのにほとんど主人が食べてしまいました。

私が食べたのはたった2個だけ

主人が美味しい美味しいって食べてくれてるのでちょっと遠慮しちゃいました。

でも美味しいって喜んで食べてもらえるのって幸せ!

次は何作ろうかな。



★鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げのレシピ



〈材料〉 (4人前)

・鶏もも肉・・・2枚(600gくらい)
●しょうゆ・・・大3
●酒・・・大3
●ごま油・・・大1/2
●おろしにんにく・・・2かけ分
●おろししょうが・・・大2
・小麦粉・・・適量(今回初めて写真下のものを使ってみました。)
・揚げ油・・・適量
・レモン・・・1/4個

〈作り方〉

1. 鶏もも肉は4cm角くらいの食べやすい大きさに切る。

2. ビニール袋に●を入れて1.の鶏もも肉を加えて揉み込み空気を抜いて縛り冷蔵庫で2時間位置く。

3. 2.の鶏もも肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取り小麦粉をまぶして、160℃の低温の揚げ油へ鶏もも肉の半量を入れる。

4. 4分位揚げたら一度取り出して、残りの半量を同じように揚げる。

5. 2度目を取り出したら揚げ油の温度を180℃に上げて、最初に揚げた鶏肉を入れて30秒ほど揚げる。(こうするとからっと揚がります。)残り半量も同様に揚げる。

6. 器に盛りレモンを添えて出来上がり♪


小麦粉











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



