肉団子と鶏スペアリブの中華風鍋


梅の花があちこちで咲いているのを見かけるのにまだまだ寒ーーーい!

温かいものが食べたくなってやっぱりお鍋にしました。

ストックしてあった春雨ときくらげを入れていつもと違う中華風の肉団子鍋。

ごま油も肉団子と仕上げに入れて香りがも良く、

肉団子と鶏スペアリブそして椎茸やしめじなどから旨みが出てすごい美味しい

たまにはこういう鍋もいいなって言いながら夫婦でフウフウしながら美味しくいただきました。




★肉団子と鶏スペアリブの中華風鍋

中華風肉団子鍋

肉団子と鶏スペアリブの中華風鍋のレシピ



〈材料〉 (4人前)

○豚ひき肉・・・200g
○長ねぎみじん切り・・・1/2本分
○卵・・・1個
○酒・・・大1
○しょうゆ・・・小1
○ごま油・・・小1
・揚げ油・・・適量

・鶏スペアリブ・・・8本(鶏もも肉でもOK)
・しめじ・・・1袋
・しいしたけ・・・3枚
・人参・・・5cm
・長ねぎ・・・1/2~1本
・小松菜・・・1/2束
・きくらげ・・・7g(戻しておく)
・春雨・・・30g(戻さずそのまま使用)
●スープ・・・1000cc(今回は創味シャンタン大2と1/2+水1000ccで作りました)
・塩・コショウ・・・少々
・ごま油・・・大1

〈作り方〉

1. ボウルに○を入れて混ぜ合わせて直径3cmくらいの大きさに丸めて揚げておく。
  (後で煮るので中まで火が通らなくてOK!)

2. しめじは小房に分け、しいたけは5mm厚さに切る。人参は3~4厚さの拍子切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにし小松菜は5cm長さに切る。

3. 鍋に●のスープと人参、しいたけ、しめじを入れて火にかける。

4. 沸騰したら鶏スペアリブと1.の肉団子ときくらげを入れて5分煮る。春雨と長ねぎと小松菜の茎の部分を入れて更に5分煮る。

5. 塩・コショウで味を調えて、小松菜の葉の部分とごま油を加えて1分煮て出来上がり♪

※こちらを使ってスープを作りました。
中華調味料












いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm