日本酒にぴったり!ほやの酢の物


1週間くらい前のおうち居酒屋メニューのほやの酢の物。


私はあまり好きじゃないのだけれど主人の大好物。

あの渋みが日本酒にぴったり!だそうで大人の味なんだとか・・・。


いつも行く魚屋さん(角上魚類)で天然ほやを見つけ

主人の喜ぶ顔が浮かんだので買って晩酌に。

案の定お酒がすすんじゃってました。本当好きなんだなぁ(笑)


ほやをさばくのは意外と簡単ですが魚屋さんでもやってくれます。

今回はそのままの状態で買ってきたので家でさばきました。




★ほやの酢の物

ほや酢

ほやの酢の物のレシピ



〈材料〉 (1人前)

・ほや・・・1個
・きゅうり・・・1/2本
●米酢・・・大2
●しょうゆ・・・大1
●砂糖・・・小1
●生姜絞り汁・・・小1/3

〈作り方〉

1. ほやの片側についている堅い部分を切ってから、縦に2つ割にする。皮を取り除き、身に付いている黒い内臓部分を取り除く。

2. ボウルに塩水(海水くらいの塩分)を作り1.のほやの身を入れて洗って水気を切っておく。

3. きゅうりは小口切りにして分量外の塩少々で和えて水気を絞っておく。

4. ●を混ぜ合わせておく。

5. 器に3.のきゅうりと1cm幅に切ったほやを盛り付け、●をかけて出来上がり♪


※簡単にポン酢をかけても美味しいですよ。











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm