きんぴら風 牛肉のしぐれ煮


牛肉が1パック500g入って598円!!

安かったのでしぐれ煮にしようと買いました。

冷蔵庫にレンコン、ごぼう、人参もあったので一緒に入れてボリュームアップ。

根菜をたくさん入れたので牛肉だけで作るより結構な量になり、

そして少しヘルシーにできました。

ちょっと濃いめの味付けなのでご飯も進むみたい。主人はおかわりして食べていましたよ。

ご飯のおかずに、お弁当に、お酒のお供にと、たぶん2、3日で食べきっちゃいそう。






★きんぴら風 牛肉のしぐれ煮

常備菜 牛肉のしぐれ煮

きんぴら風 牛肉のしぐれ煮のレシピ



〈材料〉 (量が多ければ1/2の量で作ってもOK!、冷蔵庫で3日くらいもちます。)

・牛肉(切り落としなどでOK)・・・500g
・レンコン・・・150g
・ごぼう・・・1本
・人参1本
・生姜・・・スライス5枚(千切りにしておく)
・赤唐辛子・・・1本
●しょうゆ・・・大5
●酒・・・大5
●みりん・・・大4
●砂糖・・・大4
・ごま油・・・大1

〈作り方〉

1. レンコンは皮を剥き縦に2つ割り(大きければ4つ割り)にして3mm幅に切り水に晒す。

2. ごぼうは皮を包丁の背で皮をこそげ取り細めの乱切りにして水に晒す。

3. 人参は皮を剥き3cm長さの拍子切りにする。

4. 沸騰したお湯に1.のレンコンと2.のごぼうを入れて5分茹でてざるに取る。

5. ●を合わせておく。

6. フライパンにごま油を熱してレンコン、ごぼう、人参、生姜、種を除いた赤唐辛子を入れて2~3分炒める。

7. 6.に●を入れて強火で煮汁が半量近くになるまで煮る。

8. 牛肉を加えてほぐしながら汁気が少なくなるまで煮て出来上がり♪











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。