変更になりました。 小鯵の南蛮漬け

土曜日のブログで夏みかんピールのレシピを載せます!って言ったんですが、
昨日娘夫婦のところで、また夏みかんを収穫してきたので
作業手順を載せた写真を撮りながら今日また作るので
明日詳しいレシピをUPします。


そして今日載せるのは10日ほど前に作った小鯵の南蛮漬けです。

★小鯵の南蛮漬け
小鯵の南蛮漬け

魚屋さんで今の時季にはちょっと珍しい小鯵を見つけたので南蛮漬けを作りました。
(初夏ぐらいから出回る魚です。)

ちょっと手間はかかるのですが、冷蔵庫に入れておけば4~5日は持つので暇なときに作っておけば便利です。
揚げてあるので頭や骨も全部食べれてカルシウム満点!!
そして甘酢で漬けてるのでサッパリ!

小鯵の南蛮漬けのレシピ



〈材料〉 (6人前)
・小鯵・・・12尾
・小麦粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
●だし汁・・・100㏄
●しょうゆ・・・大3
●みりん・・・大2
●酢・・・大4
●酒・・・1
●砂糖・・・大1
・赤唐辛子・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・3cm

〈作り方〉
1. 人参は千切りにし、玉ねぎは半分に切り薄切りにして、赤唐辛子は種を除きバットなどの耐熱の容器に入れる。

2. ●を鍋に入れて沸騰したら火を止めて1.の野菜にかける。

3. 小鯵を捌く。(筋肉料理人さんのレシピが分かりやすいので参考にしてみてください。こちら

4. 3.の捌いた小鯵の水気を良く拭き取り、ポリ袋に小麦粉と小鯵を入れて全体にまぶす。

5. 4.の小鯵の粉をはたいて少し低めの温度の揚げ油(160℃くらい)で7~8分揚げる。

6. 2.に熱々の5.小鯵を揚げたものを直接入れて混ぜ合わせてそのまま冷ます。

7. 冷めたら冷蔵庫に入れて半日くらいから食べれます♪











いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm