夏みかんピール


先週と今週2回も夏みかんピールを作っちゃいました。

先週のは湘南の娘夫婦のところに持って行ったのですが、
かなり美味しかったみたいで2日で食べきっちゃいました。
なので、今週は先週の1.5倍作りましたよ。

作り方の写真をいっぱい撮ったので参考にしてくださいね!

*夏みかんピールと夏みかんのはちみつ漬け
夏みかんピール1



1. 夏みかん6個使いました。
夏みかんピール2



2. チーズおろし器(おろし金でもOK!)で夏みかんの表面を削り取る。
夏みかんピール3



3. 包丁でヘタの周りをくり抜き、十文字に切り込みを入れて皮を剥く。
夏みかんピール4



4. 皮の白いふわふわした部分を半分くらい削ぎ取る。
夏みかんピール5



5. 縦に5mm幅に切る。
夏みかんピール6



6. 厚手の鍋(ホーローでもOK!)にかぶるくらいの水を入れて強火にかける。
夏みかんピール7



7. グツグツしてきたらざるにあけてさっと水に通す。
 また鍋に戻してかぶるくらいの水を入れて火にかけて沸騰したらざるにあけて水を通す。
 この手順を5回繰り返す。
 鍋に夏みかんの皮とたっぷりの水を入れて時々水を替えながら半日さらす。
夏みかんピール8



8. 水気を切ったら夏みかんの皮の重さを計る。
 今回は夏みかんの皮が700gだったので60%のグラニュー糖420gを使いました。
 鍋に夏みかんの皮とグラニュー糖の1/2量210gと水400ccを入れて火にかける。
夏みかんピール9


9. 20分ほど煮たら残りのグラニュー糖を加えてさらに煮る。
 かき混ぜすぎると夏みかんが切れてしまうので注意!!
夏みかんピール10



10. 汁気がほとんど無くなるまで煮たら火を止める。
夏みかんピール11



11. バットなどにアルミホイルを敷き夏みかんを広げて冷まし、半日ほど乾かす。
夏みかんピール12



12. 仕上げにグラニュー糖をお好みでまぶして出来上がり♪





*残った実は袋を取り主人の好きなはちみつで漬けました。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事