上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ほくほく! やつ頭の煮物


野菜の直売所で大きい綺麗なやつ頭を見つけました。
重さを計ってみたら1個で1kg もあります。
やつ頭といったらお正月のおせちに使いますよね。
なんか季節はずれな感じですが、3月くらいまでは旬なんですって。
そしてこのやつ頭いつも見てるのと違い、まぁるいんです。
埼玉で出来た新種みたいです。

※むきやすい、まん丸「八つ頭」デビュー

2002年、さいたま市内の見沼田んぼ近くで突然変異の丸い「ヤツガシラ」が発見され、埼玉県農林総合研究センター園芸研究所が「形が丸い系統のイモ」の選抜に取り組み、開発に成功。2012年から販売が始まった。丸いことで、皮むき作業が短時間で行うことができ、ぬめり感も少ない。甘みが強く、クリに近いホクホクとした食感が特徴との事。



おせちの時はお醤油を少なくして白く煮ましたが、
今回は田舎風にお醤油感を出して煮てみました。

作ってすぐの温かいのも良いけど、次の日に冷めたのもののほうが美味しかったかも。
見栄えはあまり良くないですが、味はバッチリ!でした。



★やつ頭の煮物

やつ頭の煮物

やつ頭の煮物のレシピ



〈材料〉 
・やつ頭・・・1個(1kg)
・だし汁・・・適量
●砂糖・・・大3
●みりん・・・大2
●しょうゆ・・・大2
●塩・・・小1/2






*まぁるい綺麗なやつ頭、1kgあります。
やつ頭の煮物2





*皮を剥いて5cm角に切る。
やつ頭の煮物3





*鍋にやつ頭とひたひたの水を入れて茹でこぼし、ざるにあけて流水で洗う。
やつ頭の煮物4





*鍋に茹でこぼしたやつ頭とだし汁をひたひたになるくらいまで入れて火にかける。
 沸騰したら●の砂糖、みりん、醤油、塩を入れて中火で煮る。
 汁気が少なくなったら出来上がり♪
やつ頭の煮物5









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。