我が家の定番! 長ねぎたっぷりのしゃぶしゃぶ


最近寒い日が続いていて温かい鍋物が食べたぁい
田舎で収穫してきた長ねぎがたくさんあるので、我が家の定番しゃぶしゃぶを作りました。
早速お肉屋さんに豚肉を買いに行ったのですが、美味しそうなA5ランクの牛肉があるではありませんか。
豚肉(ロース・バラ)を買う予定だったのに牛肉も200g買ってしまいました。
ちょっと贅沢なしゃぶしゃぶになっちゃいましたが、肉好きの主人へのご褒美と言う事で。
写真の左に写っているのはポテトサラダです。






★葱しゃぶしゃぶ

葱しゃぶしゃぶ1

葱しゃぶしゃぶのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・長ねぎ・・・5本
・しめじ・・・1袋
・ミニトマト・・・8個
・豆腐・・・1丁
・豚肉・・・400g(今回はロースとバラ)
・牛肉・・・200g

*もみじおろし
・大根・・・7cm
・赤唐辛子・・・1本
 大根の皮を剥き菜ばしなどで大根に穴を開け、種を取り除いた赤唐辛子を穴に詰め込んで摩り下ろす。
・ポン酢・・・適量






*もちろん最初は牛肉をそのまましゃぶしゃぶで
葱しゃぶしゃぶ2





*長ねぎを縦半分に切り斜め薄切りにしたものとミニトマトを鍋に入れて5分煮る。
葱しゃぶしゃぶ3





*豚肉を入れて火が通ったら長ねぎを包み込むように巻いてポン酢で食べます。
トマトもポン酢で食べます。(トマトは熱いのでヤケドに注意!!)
豆腐としめじも追加して、こちらもポン酢でいただきました。

葱しゃぶしゃぶ4
関連記事



