かき菜を豚肉で巻いちゃいました。 かき菜の肉巻き


茹でて冷蔵庫に入れておいたかき菜で肉巻きを作りました。
きのうは「胡麻和えとお味噌汁にしようかな」って言ってたのですが、
メインのおかずにしたくて胡麻和え肉巻きに変更!!
少ないお肉でも野菜に巻くとボリュームUP
かき菜でなくても、小松菜やアスパラや人参を茹でたものやきのこ類を巻いてもOK!
てりてりで美味しそうでしょ!!タレににんにくを加えても





★かき菜の肉巻き

かき菜の肉巻き1

かき菜の肉巻きのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・豚ばら肉スライス・・・8枚
・かき菜・・・1束(茹で方はきのうのレシピを参考にしてね。)
・サラダ油・・・小1
●しょうゆ・・・大2
●みりん・・・大2
●酒・・・大1/2
●おろし生姜・・・小1/2






*豚ばら肉の長さを半分に切り、かき菜を茹でて3cm長さに切り水気を絞ったものを16等分にする。
豚ばら肉1枚を広げて、豚ばら肉の手前に1/16の量のかき菜を乗せてしっかり巻き、巻き終わりを爪楊枝で止める。
かき菜の肉巻き2





*16個巻き終わりました。
かき菜の肉巻き3





*フライパンにサラダ油小1を熱して、巻き終わりの爪楊枝を刺したほうを下にして並べる。
かき菜の肉巻き4





*焼き色が付いてきたら裏返し、全部の面に火が通るように返しながら焼く。
かき菜の肉巻き5





*豚ばら肉から出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、●を加えて全体に絡める。
汁気が少なくなったら火を止め、爪楊枝を引き抜かず廻すように取る。
器に盛り付け出来上がり♪

かき菜の肉巻き6










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm