とっても簡単!!炊飯器で叉焼


先日娘夫婦のところで開催した体操教室の懇親会で作った叉焼を作ってみました。
炊飯器に豚肉と調味料と香味野菜を入れてスイッチを押すだけ。
出来上がる間に半熟のゆで卵を作っておけば、半熟煮卵も出来ちゃいます。
そのまま切って煮汁を少しかけておつまみ叉焼や叉焼丼。
もちろんラーメンや炒飯に入れてもOK!
叉焼と長ねぎの千切りに煮汁とラー油を入れて和えても
本当に簡単に出来ていろいろな料理に使えるので作ってみてね。





★炊飯器で簡単!!叉焼

叉焼と半熟煮卵1

炊飯器で簡単!!叉焼のレシピ



〈材料〉 (2本分)
・豚バラブロック・・・700g
●しょうゆ・・・200cc
●すき焼きのたれ・・・200cc(無ければめんつゆに砂糖大2~3を入れてもOK)
●水・・・120cc
・長ねぎの青い部分・・・1~2本分
・にんにく・・・2かけ
・しょうが・・・1かけ
・卵・・・4個(お好きなだけどうぞ。)
 (沸騰したお湯に入れて6~7分くらい茹でて水に取る。)





*豚ばら肉の長さを半分に切る。
焼豚1





*豚ばら肉を縦に丸めてタコ糸でしっかり巻く。
焼豚2





*2本作る。
焼豚3





*長ねぎの青い部分、にんにくは潰し、しょうがはスライスする。
焼豚4





*炊飯器に豚ばら肉と●の調味料と長ねぎ、にんにく、しょうがを入れてスイッチオン!!
 普通にご飯を炊くのと同じです。

焼豚5





*炊き上がったらスイッチを切り(保温を切る。)半熟に茹でて殻を剥いておいた卵を入れる。
 卵は30分程で取り出しておく。(長く入れておくとしょっぱくなるので。)

焼豚6


※残った煮汁はラーメンのスープや炒飯の味付け、炒め物や煮物などにも使えるので捨てないで!!お肉の旨みが出てます。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm