胡麻が香る茄子の炒め物

茄子を出荷している農家さんから朝採れの茄子をたくさんいただいちゃいました。(
いつもは醤油で炒めたり味噌で炒めたりしてましたが、今回は胡麻を入れてみました。
そして初物の千葉産の青唐辛子も一緒に炒めました。
2本入れたのでピリ辛になってるかなと味見をすると全然辛くない。
青唐辛子をこわごわ食べてみるとしし唐みたいで辛味は無しでした。
作る前の予想とは違っちゃいましたが、胡麻が良い仕事していて美味しかったぁ~!




★茄子の胡麻ダレ炒め

なすのごま炒め

茄子の胡麻ダレ炒めのレシピ



〈材料〉 (4人前)
・茄子・・・6本
・青唐辛子・・・2本(赤唐辛子でもOK!、入れなくてもOK!)
・サラダ油・・・大1
・ごま油・・・大2
●しょうゆ・・・大2と1/2
●砂糖・・・大2
●みりん・・・大2
●酒・・・大2
●すり胡麻(白)・・・大5
●にんにく(すりおろす)・・・小1
●生姜(すりおろす)・・・大1/2







*茄子は縦じまに皮を剥き、縦半分に切り1cm幅の斜め切りにする。
なすのごま炒め2





*フライパンにサラダ油とごま油を熱して茄子と半分に切った青唐辛子を入れて炒める。
なすのごま炒め3





*●の調味料を合わせる。
なすのごま炒め4





*茄子に油がまわってツヤが出てきたら●の調味料を加える。
 汁気が少なくなくまで炒めたら出来上がり♪

なすのごま炒め5









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm