こんにゃく粉を使って手作りこんにゃく こんにゃくの刺身


先日娘夫婦のところで作った刺身こんにゃくとおかか煮。
その時に使ったのが、弾力があり少し固めの手作りこんにゃく。
私が小さい頃は、我が家の畑でこんにゃく芋を作っていました。
なのでこんにゃくは芋から手作り。
手間はかかりますが、味と食感は市販の物と比べると全然違います。
やはり一番はそのままお刺身で。
生姜じょうゆや柚子味噌、酢味噌などで食べると美味しい
我が家定番の鰹節粉がたっぷり入った手作りこんにゃくのおかか煮。
そして、味噌おでん、これがまた美味しいんです。絶対オススメ!!

今回はこんにゃく芋からではなくて、JAで買ったこんにゃく芋を乾燥させて粉にしたものを使いました。
下に作り方を載せてます。


★手作りこんにゃくの刺身

手作り蒟蒻1

手作りこんにゃくのレシピ



〈材料〉 (12丁分)
・こんにゃく粉・・・50g×2
・水酸化カルシウム・・・30g×2(こんにゃく粉に付いてきました。)





*こんにゃく粉と水酸化カルシウムです。
手作り蒟蒻2





*中身はこんな感じです。
手作り蒟蒻3





*約80℃のお湯3ℓにこんにゃく粉50g×2袋を少しずつ木べらでかき混ぜながら入れる。
 この時火にはかけてません。

手作り蒟蒻4





*かき混ぜているとノリ状になり、さらにかき混ぜていくと透明になり
 プツプツと泡立ってきたら1時間ほどそのまま置く。

手作り蒟蒻6





*1時間経ったら木べらで十分に練る。
手作り蒟蒻8





*ぬるま湯360ccに水酸化カルシウムを溶かしてこんにゃくに加える。
手作り蒟蒻9





*すばやく木べらで一気にかき混ぜ、カルシウムが全体に行き渡るように良く混ぜる。
 キョロキョロした感じになりますが、そのままノリ状になるまでかき混ぜる。

手作り蒟蒻10





*表面を平らに整えて10分ほど落ち着かせる。
手作り蒟蒻11





*木べらで12等分にする。
手作り蒟蒻12





*水を加えて剥がしバラバラにする。こんにゃくがまだ軟らかいのでそっと扱ってください。
手作り蒟蒻13





*たっぷりの水にこんにゃくを入れて沸騰したら20分間煮てアク抜きをする。
 これを2回繰り返しそのまま冷ます。

手作り蒟蒻15






*保存は水につけたまま冷蔵庫へ。1日1回水を替える。
手作り蒟蒻14









いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm