野菜たっぷりの七目まぜご飯(お茶碗4杯分265円)

たくさんの野菜の中から、まずは、まぜご飯を作りました。

混ぜ御飯

<材料>

・ごぼう・・・・1本
・にんじん・・・1/2本
・しいたけ・・・3本
・しめじ・・・・1袋
・まいたけ・・・1パック
・コンニャク・・1/3枚
・油揚げ・・・・2枚
・米・・・・・・5合
・しょうゆ・・・100cc
・さとう・・・・大1
・顆粒だし・・・少々
・サラダ油・・・大1

<作り方>

1. お米を研いで、炊飯器の水加減より少し少なめに入れ、酒を加える。三十分ほどおいて、スイッチを入れておく。

2. ごぼうはささがき、にんじんはいちょう切り、しいたけはスライスにしておく。しめじ・まいたけはほぐしておく。

3. コンニャクは細切り、油揚げも縦に半分に切りスライスしておく。

4. フライパンにサラダ油を入れ、ごぼう・にんじん・しいたけ・しめじ・まいたけ・コンニャク・油揚げを入れて炒める。

5. 火が通ったら、しょうゆ・さとう・顆粒だしを入れて混ぜ合わせて火を止めておく。

6. 御飯が炊けたら、5.を炊飯器に入れて蓋をして15分蒸らして、混ぜ合わせて出来上がり。



お友達と一緒に2家族分作ったので、お茶碗4杯分だと265円でした。
半年振りくらいに作ったので、めずらしく主人もあっという間に食べちゃいました。


※お米や野菜は、田舎で収穫したものです。
お米は、田植え・稲刈り・脱穀など手伝いに行っているので、お店で買ったことが無く、助かっています。
野菜も、その日の朝に収穫して持って帰ってきます。
手作りの野菜やお米は新鮮で安心、そして美味しいです。
料理に足りない野菜を購入するので、お安く出来るので助かります。
ちなみに、今回はたくあん用の大根の収穫とほうれん草の種まきとビニールハウスのビニールの張替えを手伝ってきました。結構な力仕事でした。
関連記事



