シンプルで美味しい!! なすの油炒め

なすをたくさんいただいたので、とっても簡単に出来る油炒めを作りました。
この料理は子供の頃に良く食べた懐かしい味です。
畑になすが出来る夏に、毎朝食卓には必ずこの炒め物が出ました。
昔、母が作ってくれたものは味付けはしょうゆだけでしたが、
今私は、旨みもあるめんつゆで味付けしてます。
なすは、皮を剥かなくても良いですし、炒める時に青唐辛子や赤唐辛子を入れないで、
出来上がったものに七味唐辛子や一味唐辛子をかけてもOK!
ご飯のおかずやお弁当に







★なすの油炒め

なすの油炒め7

なすの油炒めのレシピ



〈材料〉 (3~4人前)
・なす・・・4本
・青唐辛子・・・2本(辛くないものだったので2本入れました。)
・サラダ油・・・大2~3
・めんつゆ・・・大1~2(なすの大きさや味の濃さの好みで加減してください。)







*なす4本(大きいのや曲がってるのがありました。)と
青唐辛子2本(全然辛くなぁ~い。辛いのなら1/2本~1本でOK!)。

なすの油炒め1





*なすのヘタを取り皮を剥く。長さを半分に切り6つ割り~8つ割りにする。
なすの油炒め2





*青唐辛子はヘタを取り半分に切る。
なすの油炒め3





*フライパンにサラダ油を熱してなすと青唐辛子を入れる。
なすの油炒め4





*なすが油を吸ってしまうのでサラダ油が足りないかな?って思いますが、
 炒めているとだんだん油が出て軟らかくなってきます。

なすの油炒め5





*なすに火が通ったら、めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり♪
なすの油炒め6










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事



