きのこが入って旨みUP!! 牛すじカレー

スーパーで美味しそうな和牛の牛すじ発見
迷わず2パック買っちゃいました。(2パックしかなかったから。もっと欲しかった。)
カレーにしようと決めて、相性が良く旨みの出るきのこ(しめじとエリンギ)も買いました。
下ごしらえに時間がかかりますが、美味しいカレーが食べれるので頑張っちゃいました。
その分、ルーは簡単に市販のものにしました。
(市販のルーを使わず、スパイスを揃えて手作りカレーチャレンジしたいと思っているんですが・・・。)
圧力鍋を使ったので、思ったより早く牛すじカレーができました。





★牛すじカレー

牛すじカレー1

牛すじカレーのレシピ



〈材料〉 (10人前)
・牛すじ・・・600g
・生姜の皮・・・1/2個分(皮だけ剥いて中身は他の料理に使ってね。もちろんスライスでもOK!)
・酒・・・100cc
●玉ねぎ・・・3個
●にんにく・・・2かけ
●しめじ・・・1パック
●エリンギ・・・1パック
●カレールー・・・5皿分×2(違う銘柄で組み合わせてます。)
・サラダ油・・・大1と1/2






*牛すじ2パック
牛すじカレー2





*沸騰したお湯に牛すじを入れて10分煮こぼす。
牛すじカレー3





*お湯をかえてもう一度煮こぼす。
牛すじカレー4

 



*余分な脂をお湯(水)で綺麗に洗い流し、食べやすい大きさに切る。
牛すじカレー5




*圧力鍋に牛すじと生姜の皮と酒とたっぷりかぶるくらいの水を入れる。
牛すじカレー8





*圧力鍋の錘が上がったら20分加圧して、そのまま自然に錘が下がるまで放置。
牛すじカレー9





*玉ねぎは半分に切り薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。
牛すじカレー10





*しめじはほぐして、エリンギは食べやすい大きさに切る。
 (今回はちょっと細かく切り過ぎました。)

牛すじカレー13





*鍋にサラダ油を入れてにんにくを入れて火にかける。
牛すじカレー11





*にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。
牛すじカレー12





*玉ねぎがしんなりしてきたらしめじとエリンギを加えて炒める。
牛すじカレー15





*牛すじを加えて混ぜ合わせる。
牛すじカレー16





*分量の水(カレールーの表示通り)を加えて煮る。
牛すじカレー17





*沸騰してから10分ほど煮たら火を止めカレールーを加えて混ぜ合わせる。
牛すじカレー18





*再び火を点けて10分くらい煮込んだら出来上がり♪
牛すじカレー19





※今回使ったカレールーはこちらです。
牛すじカレー20










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm