やわらかお肉にさっぱりねぎダレ 茹で豚

800gオーバーの豚肩ロースブロック肉で久しぶりに茹で豚。
ブロック肉の茹で豚ってやわらかくなるのに時間がかかりそうって思うけど、
圧力鍋で作ると意外と簡単!に出来ちゃうんです。
豚肉ブロックと香味野菜と水を入れて圧力鍋に入れて火にかけるだけ。
錘が上がったら20分加熱して火を止めてそのまま錘が下がるまで放置。
後は食べる直前にお肉を切り分けて盛り付けて出来上がり♪
簡単でしょ!
ねぎダレを作るほうが面倒(ポン酢で食べてもさっぱりしてていいかも。)かなって思っちゃうくらい。
でもお箸でも切れちゃうくらいやわらかいお肉にねぎダレ、
凄ーく美味しかったぁーーー
おもてなし料理にもオススメ!!





★茹で豚

茹で豚1



茹で豚7



茹で豚のレシピ



〈材料〉 (4~6人前)
・豚肩ロースブロック・・・800g(400gとか500gでもOK!)
・長ねぎの青い部分・・・1本分
・生姜スライス・・・3~5枚
・酒・・・50cc

☆ねぎダレ
・長ねぎ(みじん切り)・・・5cm
・万能ねぎ(小口切り)・・・2本
・おろし生姜・・・小1
・おろしにんにく・・・小1
・しょうゆ・・・大2弱
・酢・・・大2弱
・魚醤・・・大1
・オイスターソース・・・大1と1/2
・砂糖・・・小2
・レモン汁・・・大1
・ごま油・・・大1/2
※ねぎダレの材料はすべて混ぜるだけでOK!






*800gの豚肩ロースブロック
茹で豚2





*長くて圧力鍋に入らないので半分に切りタコ糸で巻く。(巻いてあるのを買ってきてもOK!)
 なぜか写真が縦になっちゃってました。(泣)

茹で豚3





*圧力鍋に豚肩ロースブロックと長ねぎの青い部分と生姜、しっかりかぶるくらいの水と酒を加えて蓋を閉めて火をつける。錘が上がったら20分弱火で加熱して火を止める。そのまま錘が下がるまで放置して冷ます。(熱いうちは切りにくいので、少し冷めてからのほうが良いです。)
茹で豚5





*タコ糸を解いて7~8mm幅に切る。厚切りがお好みなら厚くしてもOK!
茹で豚6





*お好みの野菜と一緒に盛り付けてねぎダレを添えて出来上がり♪
茹で豚7


※食べる直前まで、茹で汁の中に入れたままにしておく。こうしておくと肉がパサ付かずしっとり美味しくいただけます。










いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

 ⇒ 「埜里のごはんレシピ」 メルマガ登録はこちら

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑応援クリックありがとうございます。おかげ様で日々更新できています♪ 
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm